【満員御礼】Tipoニューイヤーミーティング with CIAO! FesTrico 2026に300台超のクルマが集った!

【満員御礼】Tipoニューイヤーミーティング with CIAO! FesTrico 2026に300台超のクルマが集った!

2026年2月1日(日)に千葉・フェスティバルウォーク蘇我で開催しました、「Tipoニューイヤーミーティング with CIAO! FesTrico 2026」にご参加・ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
今回はフィアット&アバルトのWebメディア「FesTrico(フェストリコ)」川西Pさんへのお声掛けで、共同開催となりました「CIAO! FesTrico」には100台を超えるフィアットとアバルトが集結。一方、われらのティーポエリアには新旧・国産輸入車を織り交ぜたバラエティ豊かな約200台のクルマが並び、会場には総勢300台を超えるクルマが集いました。

当日は天候にも恵まれ、開場の8時と同時にフェスティバルウォーク蘇我の専用エリアには、続々と参加車両が入場。さまざまなクルマが一堂に会し、会場内を散歩するように見て回る来場者の姿や、クルマを囲んで会話を楽しむ光景を目にし、このイベントを開催して良かったと改めて感じました。

また、メーカーやスペシャルショップによるブース出展に加え、ステージではラジオ番組「FMドライバーズミーティング」の公開収録やTipo新旧スタッフの雑談トークショー、Tipo賞/FesTrico賞の表彰式、じゃんけん大会なども行われ、会場全体でゆるやかで楽しい時間を共有することができました。
今後も、こうした場を大切にしながらイベントを開催していきたいと考えています。その際は、ぜひまたご参加ください。イベントの詳細なレポートは、ティーポ4月号(3月6日発売)をご覧ください。【Tipo編集長 佐藤考洋】

Read more

[ナカジ~のティーポ的コラム09] 5月はイベントがいっぱいでした! Part2
Event

[ナカジ~のティーポ的コラム09] 5月はイベントがいっぱいでした! Part2

FD3S様々なイベントが各地で開催された5月。筆者「ナカジ~」もあちこち出かけてきました。前回に続き、そうしたイベントのレポートをお届けしましょう。  愛知県名古屋市の中心地で、自動車文化を発信するイベント、コッパ・チェントロ・ジャッポーネ。これまで秋に開催されてきましたが、WRCラリー・ジャパンが5月に移ったのに合わせて、5月28~30日に開催されました。  今回も名古屋中心部のいくつかの会場で、同時多発的にイベントが行われましたが、メイン会場であるテレビ塔前のミズベヒロバでは、マンガとアニメでお馴染みの「頭文字 D」30周年を記念した展示が行われました。  またラルフローレン前広場では、トヨタ博物館によりスタジオ・ジブリ作品に登場したクルマたちの展示が行わていました。  メイン会場から地下鉄で2駅先の愛知県庁ではピニファリーナのデザインした車両の展示が行われ、コンコルソ・デレガンツァも開催されました。隣の名古屋市役所では多数のヒストリックカーが展示され、ここを起終点としてグランプレミオ・サカエと呼ばれる市内パレードが行われました。  私は何をしたのかというと、30日土曜日